抜け毛の悩みはこれで解消!

赤ちゃんの抜け毛

 

 

 

赤ちゃんの抜け毛と聞いても、そんなものあるのだろうかと、にわかには信じがたいかもしれませんが、抜け毛は赤ちゃんにも存在するのです。もちろん、大人の抜け毛や薄毛とはまったく違うものですが、よく見てみると後頭部にかなり大きなハゲを作った赤ちゃんはたくさんいます。

 

初めての出産・育児ではわからないことがたくさんあり、ちょっとしたことでも不安になってしまいがちですが、まだねんねの頃の赤ちゃんの枕にびっしりと抜け毛が付いているのを見てドキッとするお母さんも多いと思います。特に、首がしっかりし始める頃の2ヶ月~4ヶ月頃にかけての赤ちゃんに抜け毛が多く見られます。

 

この時期の抜け毛には心配しなければいけないような抜け毛はほとんどなく、生理的な抜け毛であることがほとんどです。また、首がしっかりしてくると、いろいろな音や刺激に対して首を横向けたりする動きも出てくるため、抜け毛というよりは切れ毛も増えてくる時期です。

 

まだ寝返りを打たない頃の赤ちゃんは、仰向けに寝たまま1日のほとんどの時間を過ごしているので、どうしても後頭部の摩擦が多く、首を動かすたびに擦れて抜け毛が多くなるのです。抜け毛が多くなる時期の赤ちゃんの検診(3~4ヶ月検診)に行ってみると、多くの赤ちゃんが後頭部に丸いハゲを作っているのを見ることができます。