抜け毛の悩みはこれで解消!

抜け毛の原因

 

 

 

抜け毛で悩む人は多く、最近では若い人でも抜け毛、薄毛になる人が増えているようです。抜け毛を起こす原因はいくつかあり、生活環境やストレスなどが大きく関係しているといわれます。

 

毛髪の成長は夜間に行なわれ、日中は成長をしないという特徴があることが知られており、しっかりと夜に睡眠を取り皮膚に十分な血液と栄養が行くことで毛髪は成長することができるので、昼夜逆転生活や夜更かし、寝不足状態では毛髪にとってよくない状態で抜け毛を増やすことになります。

 

また、抜け毛を増やす原因とには喫煙もあります。喫煙により毛細血管壁に傷が付き、その状態が繰り返し起こることで毛細血管が硬くなり、血流も悪くなり頭皮にも十分な血液が運ばれなくなることから抜け毛が多くなります。

 

その他、抜け毛とストレスは大きく関係しており、現代人は意識しているストレスや潜在意識下のストレスにさらされて生活していることで抜け毛に悩む人は増加傾向にあります。生活環境やストレスに起因する抜け毛は、生活リズムを見直したり、ストレスから上手く気をそらしたり、気分転換を上手に図るなどである程度コントロールすることが可能でしょう。しかし、抜け毛でも遺伝的な要素で起こるものについては予防するのが難しいかもしれません。