抜け毛の悩みはこれで解消!

抜け毛に効く食べ物

 

 

 

抜け毛は薄毛など髪のトラブルで悩んでいない人でも、1日に100本程度抜けるといわれます。正常な髪のサイクルは平均すると4~6年で、成長期→退行期→休止期の後に抜け毛となり、また新しい毛が生えてくるということを繰り返します。

 

しかし、この髪のサイクルがうまく機能していないと髪が早く抜け毛になってしまったり、次の髪が生えてこなかったりと言うことが起こります。抜け毛や薄毛が完全に進行してしまってから頭髪のケアに取り組んでも「時すでに遅し」ということになってしまいます。

 

最近、抜け毛が増えているな、髪に張りやコシがなくなってきたなと感じたら、すぐに頭髪のケアに取り掛かりましょう。

 

抜け毛や薄毛の予防には毎日の食べ物が大きく関与しているため、ハンバーグやスパゲッティーなど脂分を多く含む食事ばかり摂るのではなく、背の青い魚や海藻類、ゴマなどを多く使っている食事を摂るようにしましょう。

 

その他、抜け毛予防に効くといわれている食品には、牛乳や卵、大豆などがあり、髪の毛を構成しているたんぱく質を多く含むものです。

 

また、抜け毛予防も大切ですが、新しい髪が生えてくるということも頭髪にとっては重要なことなので、髪の成長を促してくれるビタミンA、B2.B6を多く含む緑黄色野菜やレバーも積極的に取りましょう。