抜け毛の悩みはこれで解消!

抜け毛を促進させる物質

 

男性型脱毛症は、進行型という特徴を持っているため抜け毛が増えている状態のまま放っておくと、数年後にはもう取り返しの付かないことになるかもしれません。

 

男性型脱毛症の抜け毛を促進するものにジヒドロテストステロン(DHT)という物質があります。

 

男性ホルモンのテストステロンが過剰に分泌されると、毛根の毛包の皮脂腺の部分に存在する5αリダクターゼという酵素が働き、抜け毛を起こすジヒドロテストステロンへと変化します。

 

ジヒドロテストステロンは毛根を傷つけることによって抜け毛を起こします。テストステロンをジヒドロテストステロンへと変化させてしまう5αリダクターゼの働きを抑制することで、抜け毛に対する予防につながります。

 

抜け毛を起こす5αリダクターゼを抑える男性型脱毛症の治療薬としてフィナステリドというものがあり、皮膚科などで処方してもらうことができます。

 

また、普段、口にする食品の中に含まれる亜鉛(牡蠣や麦に含まれるミネラル)も5αリダクターゼの活動を阻害する働きを持つものなので、抜け毛が気になる人は積極的に摂るようにするといいでしょう。

 

その他に、ノコギリヤシにも抜け毛の症状を改善する効果があることが知られているので、ノコギリヤシのサプリメントを利用することもいいでしょう。