抜け毛の悩みはこれで解消!

抜け毛が起こるわけ

 

 

 

誰しも、抜け毛や薄毛で悩んだりしたくはありませんよね。しかし、いやだと思っていても抜け毛は起こってしまいます。ここでは、抜け毛の起こる理由をいくつか挙げてみましょう。

 

まず、抜け毛の原因によく言われている事は遺伝的要素が挙げられます。親が抜け毛や薄毛で悩んでいたからといって、その子どもがみんな抜け毛や薄毛で悩むというわけではありませんが、抜け毛を起こしやすい体質というのは受け継いでいるということは言えそうです。

 

また男性ホルモンが頭髪には大きく関係していると言われ、ひげや胸毛に男性ホルモンが作用すると成長が促進されますが、頭髪の毛母細胞に作用すると毛の成長を抑制する方向に働き、毛の成長が休止状態になり、休止状態になった頭髪は3~4ヵ月後に抜け毛になってしまいます。

 

抜け毛は精神的な要因によっても促進されると言われています。抜け毛の中でもよく知られている円形脱毛症の発症の第一の原因はストレスであると考えられています。

 

その他、食生活や嗜好品も抜け毛に大きく関係があり、アルコールの飲み過ぎ、タバコの吸い過ぎもよくありません。さらに、頭皮が蒸れる帽子やヘルメットといった外的な要因も、抜け毛に大きく関与しています。