抜け毛の悩みはこれで解消!

抜け毛の対策

 

 

 

抜け毛や薄毛に悩んでいない人でも、抜け毛は1日に約100本近くあるといわれています。さらに、夏の間の頭皮のケアを怠っていると秋にはさらに抜け毛の本数が増えてしまいます。抜け毛が増えたかなと感じたら、なるべく早くから抜け毛に対する対策を取り、抜け毛予防をしておくことが大切です。

 

抜け毛の対策、予防では家庭でできる日常のケアがとても大切で、毎日のホームケアを行なうか、行なわないかによって数年後の頭髪の状態に差が出ます。家庭で毎日簡単にできる抜け毛の対策の一つに、シャンプーの仕方があります。

 

毎日のシャンプーでゴシゴシと爪を立ててしっかり強く洗っている人は、頭皮に負担をかけて抜け毛を起こしやすい状態にしてしまっています。正しいシャンプーの仕方は、指の腹を使い優しくマッサージするのがよく、頭皮の汚れをきれいに取り除き、マッサージにより血流をよくすることで抜け毛を予防します。

 

また、洗髪後に髪がぬれたままの状態で放っておくことも頭髪にとってはよくないので、抜け毛対策に毎日必ず乾かすようにするようにしましょう。

 

その他、自分で行なうことができる抜け毛対策としては、髪にとって良いといわれる食品を積極的に摂取することで、豆類、ゴマ類、海藻類を積極的に摂り、肉食ではなく魚や野菜を中心とした食生活を心がけましょう。