抜け毛の悩みはこれで解消!

抜け毛に効くビタミン

 

 

 

ビタミン類は体にとって必要な栄養素ですが、髪にとっても大切な成分で不足すると抜け毛や薄毛を促進してしまいます。にんじんやかぼちゃなどの緑黄色野菜に多く含まれているビタミンAには、抜け毛や白髪を防ぐという働きがあります。抜け毛予防に役立つビタミンAが不足すると、頭皮の乾燥や萎縮などが起こり髪にとって良くない頭皮環境になってしまいます。

 

また、ブロッコリーやキャベツ、みかんやイチゴなどに多く含まれるビタミンCには細胞を活性化させて新陳代謝を促進する作用があるため、抜け毛になりにくい、活き活きとした丈夫な髪を作るためには必要な栄養素です。

 

さらに、抜け毛のない健康な髪には卵やゴマ類などに多く含まれるビタミンEも必要な栄養素です。ビタミンEが不足すると血液の循環が悪くなり、頭皮の血行不良による抜け毛の原因となるばかりではなく、細胞の老化現象も起こすので、そもそも頭髪の成長に影響を及ぼしてしまいます。

 

それ以外のビタミンB2,B6、葉酸、ビタミンDなども、抜け毛の予防や健康な毛が生えるためには必要な栄養素です。抜け毛予防や薄毛予防に役立つビタミンを毎日の食事で取ることが難しい人はサプリメントを使い上手に摂取しましょう。