抜け毛の悩みはこれで解消!

季節による抜け毛

 

抜け毛は一年中起こるものですが、秋はなんだか抜け毛が増えたように感じる季節ではないでしょうか。抜け毛が秋に増える条件はいくつかあり、よく汗をかく人、夏の強い日差しの下で仕事やスポーツなどをした人、紫外線に弱く、頭皮にひどい日焼けをしてしまった人などは秋に抜け毛が増えやすくなるでしょう。

 

また、夏場に頭皮に汗をかいたまま放っておくのも抜け毛の原因になります。毛穴からの皮脂や不純物が毛穴を塞ぎ、皮脂が固まると毛髪に栄養が供給されない状態になり、栄養不足になった毛髪は秋に抜け毛となってしまいます。

 

秋に増える抜け毛を予防するためには、夏場に汗をかいたら放っておかず、すぐに清潔なタオルで汗をふき取り、日焼けを予防するために通気性のよい帽子(蒸れることもよくありません)を被る、汗で頭皮が汚れた時には早めにシャンプーをして清潔を心がけるようにするといいでしょう。

 

さらに、皮脂が多く分泌されることも毛穴を塞いだりして頭皮に負担をかけてしまうので、脂肪分を多く含む食事を控えて、ビタミンを多く含む野菜やフルーツなどを多めに摂るようにするのも良い方法です。夏場の1~2ヶ月の頭皮ケアの良し悪しで、秋の抜け毛が少なくて済むか、急増するかの分かれ目になります。