抜け毛の悩みはこれで解消!

妊娠出産と抜け毛

 

 

 

妊娠・出産を期に抜け毛が増えたと感じる女性が多くいます。特に、産後の抜け毛が増えたと感じる人が多く、抜け毛には女性ホルモンの分泌が大きく関与していると考えられます。

 

妊娠すると体の中のホルモンバランスが変化し、女性ホルモンの分泌が盛んになるため、髪の毛の寿命が延び抜け毛が減ります。しかし、出産時期が近づくと女性ホルモンのバランスが正常に戻りはじめ、髪の毛の成長がストップし、抜け毛になりやすい状態へと変化していきます。

 

産後、髪の成長がストップした状態で一定期間髪は生えたままになっていますが、出産から約3~6ヵ月後には毛が抜け始め、抜け毛が一時的に増えます。この頃は、慣れない育児や寝不足なども重なり頭皮にとっても良いコンディションとはいえない時期なので、抜け毛が増えると言うのも仕方のないことのようです。

 

このような分娩後脱毛症という症状は、妊娠・出産をした人の中でかなりの割合で経験するものなので、抜け毛が多くなったからと言って過度に心配しすぎることはありません。妊娠・出産によるホルモンバランスの変化で起こる抜け毛は、あくまでも一時的に起こっているもので、抜け毛も時間の経過と共に次第に落ち着いてきます。