抜け毛の悩みはこれで解消!

女性の抜け毛

 

 

 

最近では、女性用のカツラのCMもよく目にするほど、抜け毛や薄毛に悩んでいる女性が増えています。

 

女性が抜け毛で悩む時期は出産後が多く、分娩後脱毛症と呼ばれます。抜け毛が産後女性に多い原因としては、妊娠中は胎児に多くの栄養を取られてしまうため十分な栄養が頭皮に行かず、出産後にはエストロゲンなどのホルモンのバランスが大きく変化することにより、毛髪の成長を促すホルモンの分泌が減ってしまうことなどが考えられます。

 

また、妊娠中は赤ちゃんのことを出産のことに意識が集中しているため、抜け毛や頭髪のケアを行っていないということも出産後に抜け毛が多くなることの一因かもしれません。

 

その他、若い女性が悩む抜け毛の原因としては、女性の社会進出もあり、男性の抜け毛の原因と同じくストレスが関係していることが多いようです。

 

抜け毛に悩む女性が増えているということを顕著に表していることに、ドラッグストアなどに並んでいる女性用の育毛剤があります。抜け毛に悩む女性のための育毛剤としては、ツムラの「モウガLエクストラ」、花王の「セグレタスカルプエッセンス」、加美乃素の「レディシック美髪エッセンス」、大正製薬の「リアップレディ」などがあります。