抜け毛の悩みはこれで解消!

ダイエットは抜け毛の原因

 

 

 

抜け毛はいろいろな原因によって起こります。抜け毛の原因の代表的なものには、親からもらった体質、遺伝的なもの、男性ホルモンによるもの(AGA)、妊娠・出産によるもの、ストレスが原因になるものなどがありますが、ダイエットも抜け毛の原因となります。

 

頭髪や頭皮にしっかりと栄養がいきわたらないと健康な毛髪が生えることができず、抜け毛を起こしてしまいます。

 

りんごダイエットなどのように1つのものしか食べない、ほとんど食事を摂らないなど間違った食事制限を続けると頭皮に栄養が行かず不健康な状態になり、抜け毛になりやすい毛が生えてしまいます。

 

体重増加やメタボリックシンドロームなどダイエットが必要な状態になってしまったとしても、無計画なダイエットは大切な髪の抜け毛を増やしてしまいます。

 

また、無理なダイエットはストレスにもつながり、抜け毛をさらに増やすことにもなってしまいます。

 

ダイエットで抜け毛を増やしてしまわないように、ダイエット中でも髪に必要な栄養素(たんぱく質、亜鉛、ビタミンBなど)を摂取しなければいけません。たんぱく質が豊富な大豆や背の青い魚、亜鉛を含む海草など、ダイエット中でも抜け毛を増やさないようにするために、必要な栄養素を摂り、なおかつカロリーの低い食品を上手く利用しましょう。