抜け毛の悩みはこれで解消!

女性の抜け毛の特徴

 

 

 

男性の抜け毛はAGA(男性型脱毛症)と呼ばれる男性ホルモンが大きく関係するものが代表的ですが、女性の抜け毛は冷えや血行不良が関係しているという特徴があります。

 

抜け毛は頭皮に充分な血液が行きわたらず栄養不足になることによって起こります。女性は夏にはクーラーによる冷えなどもあり、1年を通して体に冷えを起こしやすく、血行不良の状態ですごしていることが多いため、頭皮の血流不足による抜け毛が起こるのです。

 

冷えによって起こる抜け毛の予防や改善方法は、何よりも体を温めて血行不良を解消し、冷えを取り除くことです。抜け毛の原因となる冷えや血行不良を取り除くには、生活にウォーキングなどの軽いスポーツを取り入れるといいでしょう。

 

スポーツや体を温める食べ物を摂ることによって全身の血行がよくなり、頭皮への血流が増え、抜け毛の予防へとつながります。抜け毛の原因となる頭皮の血行不良が起こると頭皮に突っ張った感じが現れ、肩こりなどの症状もでてくるので、頭皮マッサージやストレッチなどを行なうこともいいでしょう。

 

もちろん、女性にも男性の抜け毛の原因の上位を占めるストレスによる脱毛も起こりますから、何か打ち込める趣味やストレス解消法で上手に気分転換を図ることも抜け毛予防にとっては大切なことです。