抜け毛の悩みはこれで解消!

地肌のコンディションによる抜け毛

 

抜け毛は髪の生え変わりサイクルの乱れや間違ったケア、間違ったシャンプー方法などによって起こりますが、それ以外に地肌のコンディションによって起こるものもあります。抜け毛を起こしやすい地肌の状態であるかどうかは、まず頭皮の硬さをチェックするとわかります。

 

頭皮が薄く、硬いと感じられた場合は頭皮の血行不良の状態が考えられ、抜け毛にとって頭皮に十分な栄養が行き届かないのは良くありません。頭皮が硬いと感じ、抜け毛が気になる場合は、頭皮マッサージを行なうことで頭皮の血行をよくしましょう。

 

その他、頭皮にどれぐらい脂分が付いているのかも抜け毛にとっては重要な問題で、手で触るとべたべたするようでは頭皮にとって健やかな状態であるとはいえません。また、べとべとする手触りがなくても毛穴を塞ぐ角栓がある状態も健やかな頭皮環境とはいえず、抜け毛や薄毛が進んでしまいます。

 

さらに、頭皮に痛みやかゆみがある場合も正常な頭皮であるとはいえず、炎症やかぶれなどがある状態は髪の毛にとっては正常に育ちにくい状況であるため、抜け毛が促進されてしまいます。このように、抜け毛は頭皮のコンディションにも大きく影響されているので、時々は自分の頭皮を触って健康な状態であるかどうかをチェックしてみるといいでしょう。