抜け毛の悩みはこれで解消!

抜け毛治療のためのプロペシア外来

 

抜け毛を起こすAGA(男性型脱毛症)に対して認められた内服薬のプロペシアを使って治療を行なう診療科をプロペシア外来と言います。AGAとは男性ホルモンの影響で起こる抜け毛でのことを言います。

 

AGAによる抜け毛は、ジヒドロテストステロンと毛乳頭細胞にある男性ホルモン受容体が結合することで毛の成長が止まり、毛が抜けやすくなり起こります。抜け毛治療を行なうプロペシア外来では、内服薬のプロペシアを使って抜け毛の進行を遅らせ、頭髪の状態を維持し髪の毛を増やすことを目的としています。

 

抜け毛の治療は、抜け毛が気になり始めたらすぐに始めるほうがよく、早く始めるほうが効果も出やすいようです。プロペシア外来の抜け毛治療は、6ヶ月程薬を度飲み続けて行い、抜け毛が減ったかどうかで効果を判定します。飲む育毛剤と言われるプロペシアを、抜け毛で悩んでいる人が6ヶ月以上続けると毛の成長するサイクルが正常に近づき、約90%程度の人が効き目があったと効果を感じることができるようです。

 

プロペシアは男性型脱毛症の頭頂部に起こる抜け毛に特に効果があるといわれる薬です。そのため、プロペシアは男性型脱毛症以外の抜け毛には効果がなく、抜け毛に悩んでいても、未成年者や女性はプロペシアを処方してもらうことができません。