抜け毛の悩みはこれで解消!

正しいシャンプーで抜け毛ケア

 

抜け毛の予防には正しいシャンプーの仕方も重要です。シャンプーをすると抜け毛が増えるような気がしてしまいますが、基本的には毎日シャンプーをするほうがいいでしょう。

 

毛穴に詰まった皮脂をそのままにしておくことは抜け毛にとってはよくない状態で、育毛剤なども浸透しにくくなります。

 

また、シャンプーのすすぎ残しがフケや抜け毛を起こす原因となり、頭皮にダメージを与えてしまうのですすぎはしっかり行ないましょう。

 

抜け毛予防のために行なう正しいシャンプー方法としては、洗髪は二度洗いを行なうほうがよく、一度目はお湯で軽く洗い、二度目によく手で泡立てたシャンプーで洗うようにします。

 

抜け毛を防ぐ正しいシャンプーの仕方は、指の腹の部分を使って頭皮をマッサージするように洗い、つめを立ててゴシゴシと強く擦ることは止めましょう。

 

シャンプーの際に頭皮マッサージを行なうことで血行がよくなり、抜け毛を抑え、頭髪の発毛を促します。抜け毛を抑える頭皮マッサージは1回5分ぐらいを1日数回行なうとよく、毎日続けることで血行がよくなると共に自律神経の働きもよくなります。

 

その他、シャンプーの泡をすすぐ際に頭皮に温水と冷水を交互にかけることで、頭部の血管に収縮と拡張が繰り返し起こり、新陳代謝が促進されて、抜け毛の起こりにくい健康な頭皮を作ります。