抜け毛の悩みはこれで解消!

朝のシャンプーで抜け毛が増える

 

 

 

朝、晩のシャンプーで頭皮の清潔は完璧のはずなのに、抜け毛が増えてしまうことがあります。

 

その抜け毛の原因は、さっぱりして気持ちのよい朝のシャンプーにあるのです。朝のシャンプーは時間がなくてしっかりと洗えていなかったり、すすぎ残しがあったりして髪や頭皮を傷めるシャンプー方法になって、抜け毛を起こしてしまうのです。

 

また、朝起き抜けには頭皮の毛穴が開いた状態になっているので、毛穴が開いたままの時にシャンプーをすることにより毛穴に余計な刺激を与えてしまい抜け毛につながります。

 

過剰に分泌されると毛穴のつまりや地肌の汚れ、抜け毛の原因ともなる皮脂分ですが、適度な脂分は髪を守る庇護膜となり、紫外線から頭皮も守り髪の毛が痛むのを防ぐ効果があります。

 

朝にシャンプーをして脂分を洗い流してしまうと庇護膜を作るのが間に合わず、頭皮にダイレクトに有害な紫外線を浴びて髪を痛め、抜け毛を促進してしまいます。

 

脂分の庇護膜が間に合わなくても、頭皮を守り、抜け毛を予防するためにはリンスを利用するといいようです。丁寧なケアができずに抜け毛を起こしやすくしてしまう朝のシャンプーですが、どうしても朝、頭を洗わないとすっきりできないという人は、洗い残しやすすぎ残しを起こさないように少し早めに起きてしっかり洗髪するといいでしょう。